we can't  dance the show

■2007年02月17日(土) 雨

■Live at 目黒 The Live Station

- You Can't Dance The Show -

■Setlist

一部

01.Fountain Of Salmacis
02.One For The Vine
03.The Cinema Show
04.In That Quiet Earth
05.Afterglow
06.Here Comes The Supernatural Anaestist
07.The Lamia
08.Firth Of Fifth
09.Drum Duet
10.Los Endos

二部

11.Watcher Of The Skies
12.Supper's Ready

■こぼれ話

都心で行ったライヴ。以前に企画ライヴでは出演したことがあるライヴハウス。前回のライヴから5ヵ月しか間が空いていなかったのですが、101名ものお客様にご来場いただきました。ありがとうございました!この年、Phil Collinsが復帰して本家GENESISが欧米ツアーを敢行。「Turn It On Again The Tour」のネーミングをパクったのが、この日のライヴタイトル。絵柄は、この日、演奏するSetlistの含まれたアルバム(もしくはツアー)の絵柄をなぞったもの。…と制作者でなければ、気がつかないこだわり付き。このライヴハウスは、ステージに幕が用意されているということもあり、演奏が始まるとそれが開くということであえて2部構成としてみました。当然のごとく、2部はPeter Gabrielのセット。Watcher Of The Skiesのイントロが鳴って、幕が開いて大歓声…と企んでいたのですが、沸き上がったのは拍手と大きな笑い声でした。またSupper's Readyのエンディングにおけるお客様との大合唱は、「ファンでいて良かった!復刻創世記、続けていて良かった!」と思えた至福の時でした。その他、ステージ右に大きなスペースがあることから、The Lamiaの大掛かりな仕掛けにも、チャレンジ。本家も蛇の模様のついた円柱系シートがクルクル回るのですが、「どうせ死角になるだろう」と安物の傘の骨組を使ったのがいけなかったのか、途中で回転せずシートが外れるアクシデント。歌いながらも骨組みを直していたら、指を切ってしまい、歌詞の通り私のChocolate Fingerから血が…。あまりの間抜けっぷりに笑うしかない…という状況でした。ライヴ自体は、そんなトラブル&各自による「やっちまった〜!」が多々ありながらも楽しく終わったのですが、ライヴハウスからの時間的制約(アンコールなし)、物販禁止などに加え、音があまり良くなかったというのがとても残念でした。あとお値段がかなり高め(めそめそ…。)なのもね。

■感想(アンケート、頂いたメールより)

●マジで感動しました。Supper's Readyではずっとうるうるで涙がとまりませんでした。GENESISのライヴを見たのはもう何年も前になりますが、その時の感動がよみがえりました。それにPeter Gabrielの頃の曲も聞けて本当に幸せです。また来ます。絶対来ます。素晴らしいライヴありがとうございます。
●徹底してコピーしていて素晴らしい!こだわりがよく感じられました。
●昨年の吉祥寺のときよりGENESISの曲をいっぱい聞いてからライヴにのぞんだので、前よりさらに楽しめました。良い時間をありがとうございました!
●アンコールもぜひやってほしかったです。The Cinema Showのアコースティック・アンサンブルは相変わらずあぶなっかしい。新しいかぶり物が見れてうれしい。Watcher Of The Skiesを見れてうれしい。細かいこと言うと、歌った後、マイクを上にむけるパフォーマンスもやってほしかった。Supper's Readyはあいかわらずすばらしい。
●最高でした!(フルートの事は何も言いません。)
●驚きました。ベースとドラムがかっこいい。
●「良かったところ」Here Comes The Supernatural Anaestistのギターソロ、Watcher Of The Skiesの歌い出しの前のマイクの直し方。トラブルで苦闘する中島さんを見つめる馬渡さんの冷ややかな視線(本家のPeter GabrielとTony Banksの人間関係を彷彿させる見事な演出だった。)。 「頑張ってほしいところ」Los Endosの後半、Dance On A Volcanoのフレーズの12弦ギターの音色。
●最高でした。リクエスト曲やってくれてうれしかった。
●いや〜今回も素晴らしかったです!ザッツ・エンターテイメント!!もうお腹一杯です!!!(笑) お疲れ様でした!!!!!
●カブリもの最高でしたよ(^^)。前回よりツインドラムのコンビネーションが良くなってたと思います。今度はThe Knifeやって欲しいな・・・。
●ゲンナカさんと握手できたのも収穫♪あの、叩いてる時の苦しそーなお顔に、コチラも悶絶でした♪
●One For The Vineのキュン、キュ、キュ、キュンの部分が電子音ではなく、ホイッスルだったのが残念でした。アンコールやってほしかったです。
●おつかれさまでした。初体験しました。感激しました。鳥肌モノの、すばらしい演奏。歌い方までこだわったボーカル、衣装。細部にこだわっている事が、よく伝わってきました。愛を感じました。ツインドラムもすご〜〜くよかったです
●タウラスや、ギターの分担など、実際にどうやってたのか?わからなかったものがたくさん確認できてこれもものすごく貴重な体験でした。Supper's Ready、Los Endosは泣けてきました。
●良質のエンターテイメントをありがとう!
●楽しみつくしました。いつも新しいことに挑戦する姿勢にも感動しました。あの感動をまた味わわせてください。ありがとうございました。
●素晴らしいライブを有り難うございました!The Lamiaはトラブりましたが、天晴れでした!Watcher Of The Skiesも凄かった。
●久しぶりの復刻創世記、堪能しました!いや〜どんどんパワーアップして行きますな。進化し続けることこそがプログレ。演奏はもとより、選曲や演出も行くとこまで行っちゃって下さい。
●演奏はもちろん、演出・かぶりものも最高!でした。
●笑いと感動だらけの濃密な時間、本当にありがとうございました(><)
●感動です! 最高でした。 生音ライブであれだけのGENESISの音が目の前で再現されるとは本当に嬉しいです。
●びっくり仰天!度肝を抜かれました!『復刻創世記』聞きしに勝る素晴らしさ・・!演奏は まさに 一級品!そして、あふれるジェネシス愛! 本当に行って良かったです!オープニングのFountain Of Salmacisのイントロからもーもーめくるめく感動の嵐!!あっと言う間の2時間半でした。
●このバンド名はどうなんだろう?
●あ〜・生きてて良かった・・・まさか50歳になって、ライヴでみんなとSupper's Readyを思いっ切り絶唱できるとは思いませんでした!メンバーの皆さん、そしてこのライブ実現のためにご協力なさった全ての裏方の皆さんに感謝感謝!大感謝です!至福の時をありがとう!


どうもありがとうございました!(復刻創世記一同)

COPYRIGHT (C) Fukkoku Souseiki with Yasuo Nakajima ALL RIGHTS RESERVED
※このページで扱っている画像や文章はコピーしないでね。